厦門・崇武探訪記 1 2 3 ホームへ 

2003年12月23日から28日まで厦門・崇武に行ってきました。今回の目的は三つ有りました。

1. 就職を誘われている会社を調べる

2. メールで営業してきた会社を調べる

3. 輸入代行の説明

おまけとして息子に中国の様子を見せることでした。

1番目の件ですが、半年程前からメール、メッセンジャーなどで事前に協議してきましたが(実際に取引もして内容を確認しました)、なかなか本音が見えないことと実際に顔を見ての相談が必要と思い訪問しました。事前の交渉では滞在中の経費は全てみるとのことでしたが、自分の目的が他にもあり束縛されたくないので全て自腹で済ませました。もちろん、食費の一部分は先方持ちですが。事務所で3時間余りの懇談しましたが根本的な問題は戦略を持っていないことです。ただ日本人が営業すれば沢山の注文が取れるだろうと言う事での考えしか有りません。戦略のことに関してはメールで何度も其の必要性を説いていたのですが通訳(従業員)との絡みもあり(秘密主義)今にいたっていました。とにかく会って話をしたいとの返答ばかりでした。しかも、当初来日して当社まで来る予定で話が進んでいました。ビザの関係で(事実関係は疑わしい)何時まで経っても来られなく私にも訪中の必要性が出来たために今回の訪問となりました。翌日工場と関連工場の見学をしました。工場は崇武では一般的な工場でしたがワイヤーソーがあり崇武では他に無いとのことでした。27日に再度三時間ほど輸入代行とか営業方法についての説明とかをして私の就職に関する考え方を示しました。結論としては現状では就職は無理ということで状況が改善すれば改めて相談するということでした。

厦門事務所
厦門事務所
崇武工場
崇武事務所
崇武工場
崇武工場
崇武工場
崇武工場 ワイヤーソー

 

 

ホームへ